椅子作り(その9)

 背もたれ(横木)上下2本と脚取り付け補強材前後2本分を製材し、所定の長さにカットしました。上部背もたれ横木は円弧状にカーブしています。カーブのカットは未加工です。各部材のビス位置を墨付けしました。1個だけ接着剤を付けずに、ビスだけで仮組してみました(写真)。ほぼ予定通りに仮組出来ましたが、あられ組の部分に若干の隙間が出来るところもあるので、再度調整が必要です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (日曜日, 04 8月 2019 17:21)

    形が出来上がってきましたね。
    出来上がりが楽しみです。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 04 8月 2019 20:33)

    コメントありがとうございます。椅子作りはあまり実績がなく、考えている時間が多く、当初思っていたより時間がかかっています。

戸棚作成