寄木で蓋付きカップ?

 寄木の3個目の作品は蓋付きのカップの様なものを作ってみました。先ず蓋の外側を削ってから、これを支えるものを準備して、蓋の内側を削りました(左写真)。たまたま径76ミリの欅の円柱があったのでこれを利用し、チャックで掴み、蓋が納まるように内側を削りました。右の写真は蓋がきっちりとはまる様に、本体内側を削り、サンディングしたところです。

 次に本体に蓋をしてテールストックで押さえて、外側を削り、サンディングしました(左写真)。パーティングツールで切り離し、摘みのトップと底のへそを仕上げました。これで生地完成です(右写真)。蜜蠟ワックスを塗る予定です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    MU工房 (火曜日, 20 8月 2019 23:01)

    寄木の作品どれも素晴らしい。
    教わりに行きたいです。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 21 8月 2019)

    寄木は面白いですね。ただ大変手間がかかりますね。今回も3日、4日かけて種木を作りましたが出来た作品は3点です。

  • #3

    つねさん (水曜日, 21 8月 2019 18:36)

    面白い蓋つきcupが出来ましたね。入れるキャンディー?一段と美味くなる。or
    アクセサリー入れ?

  • #4

    ひねもす工房 (水曜日, 21 8月 2019 19:59)

    コメントありがとうございます。用途は考えていませんが、飾り物でいいですかね。

戸棚作成