寄木でカップ(その2)

 前回接着した4組の薄板積層板の側面に、それぞれ1本ずつの桜の角材(19×20ミリ)を接着しました(上左写真)。右の写真はその断面を撮ったものです。中央の桜の角材は2本が背中合わせになっています。2組を一緒に接着しています。右側の檜の角材はクランプするための添え木です。

 昨日、松島基地航空祭を見てきました。郡山駅AM7時発のバスで行ったのですが、基地の手前15キロくらいから大渋滞となり、基地到着は11時半過ぎになってしまいました。飛行展示としては戦闘機F-2の機動飛行とブルーインパルスの展示飛行だけ見ました。ブルーインパルスの展示飛行は圧巻ですね。左写真は3代目ブルーインパルス(T-4)です。右はF-2です。お天気は予報に反して晴れてしまい、大変暑い見学になりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (火曜日, 27 8月 2019 17:03)

    一緒に行きたかったなぁ~ 。F-2の名前は知っているが、実物は見た事無し。その昔、学生時代は「航空機に夢中」になり、京商の模型飛行機やグライダーを猛烈に作った。貧乏学生にはエンジンに手が出ず。両手を広げた位のC-46輸送機が記憶に残っている。
    グランドキャニオンを軽飛行機で飛び、実況しながらテープに録ったのがお宝です。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 27 8月 2019 17:55)

    コメントありがとうございます。そうですか、つねさんが飛行機好きとは知りませんでした。戦闘機のコックピットに上って、自衛官の説明を聞くことも出来るのですが、長蛇の列に並ぶ必要があり、聞くと40分待ちということですので諦めました。楽しい1日でした。

戸棚作成