寄木カップを塗装

 寄木カップに蜜蠟ワックスを塗りました。

 知り合いの方から額縁の修理を頼まれました。油絵を入れた額縁ですが、絵の周りに広幅の飾り縁があり、最も外側の縁はかなり大きいです。幅630ミリくらい、高さ720ミリ程あります。飾ってあった額が落下して、一番外側の縁が壊れたのです。不思議なことにガラスは割れていませんでした。壊れた縁は修復は難しいので作ることにしました。桜材を帯鋸、手押し鉋、自動鉋で製材しました。縁幅は30ミリ、高さが60ミリあるので、いつものジグでは45度カットが出来ません。左写真のジグを使って留め切り加工しました。右の写真はテーブルソーで切り欠き加工したところです。未だ加工は終わっていません。

戸棚作成