テーブル作り

 知り合いのお店の方に頼まれたテーブルを作り始めました。上左写真の図が大雑把な絵です。材料は楢材で、既に必要な太さにカットしてあります。作業は長さカットからの開始です。角鑿盤で、脚材に幕板を差し込むほぞ穴を開けました。次に幕板をほぞ加工をしました。右の写真のようにジグをセットし、脚が定盤に垂直になるように支えてカットしました。ほぞがほぞ穴に納まるように、ほぞ穴を鑿で調整しました。脚は下部が細くなるようにテーパーを付けます。案内線を書き、帯鋸でカットしてからディスクサンダーで研磨し、更にベルトサンダーで仕上げました。トリマーテーブルで脚の外側の角のみ、R6ミリの面取りをしました。接着剤を付け、脚と幕板を組み、クランプで固定しました。紙に図を書き、その上で押さえました。

戸棚作成