カウンター作り(その10)

 2個目の引き出しを接着しました(左写真)。大変深い引き出しです。依頼者の指示通りに作りましたが、2段にした方が良かったかも知れません。引き出せる台を組み立てました。引き出しレールの取り付け説明書には、台と側板の間は12.7ミリにするように指定されていました。台の幅は324.6ミリにする必要がありますが、そこまでの精度には出来ませんので、324ミリと325ミリの間くらいの寸法にカットしました。レールをねじ止めする部分はコの字状の切り込みがあり、多少の誤差は吸収出来るようになっています。また木製品ですから経時的変化もあると思いますが、多少の変化には対応するようになっていますね。台を引き出す際の手がかりとして、台の手前部分に角材を接着しました(右写真)。

戸棚作成