軽トラにカーナビを付ける

 軽トラを日常的に使っています。たまに遠出することもあり、カーナビを付けたくなりました。モバイル式のカーナビをダッシュボードの上に置くのが簡単だと思いますが、少し目障りなので埋め込み式のカーナビを付けることにしました。ラジオを取り外すと、そこに一般的な7インチのナビが付けられるようです。新品は高価なので中古品を手に入れました。車は2015年製のダイハツハイゼットです。取り付けはちょっと難しそうですが、ネットで俄か勉強をして、DIY精神でやってみることにしました。落札したカーナビは2015年製のイクリプスでした。偶然ですがこのイクリプスはトヨタ、ダイハツ向けらしいです。左の写真は軽トラからラジオと物入れを取り外したところです。ラジオ裏まで電源や、種々の信号が来ているようです。大型の白いカプラーは電源や、イルミネーション電源などでで。小型のカプラーには車速やバックなどの信号が来ているようです。この軽トラのラジオはスピーカーが一体となっているのでラジオを取り去るとスピーカーが無くなってしまいます。そこでスピーカーを新たに取り付ける必要があります。もちろん市販品がありますが、息子が少し大型の物を持っていたのでそれを取り付けることにしました。ダッシュボードの下には付けられそうにないので、運転席のヘッドレストのそばに付けることにしました。そのために少し工夫が必要で、右写真のような板を準備しました。暫くは木工を休み、ナビ取り付けに専念することになりそうです。明日、明後日と旅行に出かけますので、ブログも休止となります。 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MU工房 (火曜日, 22 10月 2019 14:18)

    カーナビを自力で取り付けですか。
    スピーカーいい音が出そう。

  • #2

    つねさん (火曜日, 22 10月 2019 18:16)

    まるで「亀城工房」さんみたいになりましたね。遠出が楽しみになりgood。

  • #3

    ひねもす工房 (水曜日, 23 10月 2019 21:49)

    MU工房さん、つねさん、コメントありがとうございます。カーナビ取り付け、始めてしまいましたが、あまり自信はありません。オーディオをいじったこともないので、スピーカーに対する知識もないので、取り敢えず音さえ出れば良しとのつもりでやっています。

戸棚作成