カスタネット作り(その2)

 カスタネットの表を削り、サンディングしました(上左写真)。次にジグを使ってゴム通し穴(径3.2ミリ)を開けました(上右写真)。この後片側円盤の内側に径6ミリ、深さ5ミリの穴を開けました。突起棒を差し込む穴です。左の写真は円盤の縁を約16度の角度で斜めに削っているところです。

 さて軽トラにナビを付け、スピーカーも取り付けたのですが、その配線でスピーカー端子のプラス、マイナスが不明のまま取り付けていました。ブログへのコメントでコンデンサーがついている方がプラスだとのアドバイスを頂いたので、スピーカーを外して確認してみました。端子を良く見ると、今まで気付きませでしたが+-の記号が刻印してありました。平型端子の大きい方が+、小さい方が-でした。コンデンサーは-側の端子についていました。念のために電池を繋いでみました。+側を大きい方の端子に繋ぐとスピーカーのコーンが前方に振れました。逆につなぐとコーンは後方に振れました。配線は+の線を大きい方の端子に繋いであったので、取り敢えず、そのまま元に戻しました。

戸棚作成