鏡餅作り

 那須塩原市の知り合いの方から鏡餅を10個程頼まれました。未だ材料は入っていませんが、手持ちのヒバ材で2個作ってみました。左の写真は角材を旋盤に載せる前に4個の角をカットしているところです。ここを落としておくと粗削りが楽になります。ジグは以前に作った物です。

 昨日、軽トラで少し長距離のドライブをやってみたところ、悪路を走るとスピーカーの辺りから異音がしました。左の写真でスピーカーの下に見えるのはヘッドレストですが、これを車体に接続するために上部に金具が使われており、ここにスピーカーの台板が接触しているようです。台板のボルトを緩め、ここにスポンジを挟み込んでみました。テスト走行してみると異音発生は無くなりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (水曜日, 06 11月 2019 16:59)

    晩秋の紅葉巡りドライブ良いですね。5~6年前までは良く行ったコースです。
    鏡餅作りとは、気が早いですね。ヒバだと「キビ餅/?黄味かかって」。
    これだけのサイズで無節桧はget大変。頑張って下さい。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 06 11月 2019 23:26)

    コメントありがとうございます。那須高原までよく来られましたか。私のところからは1時間ちょっとで行けますので、春、秋はよく出かけています。数年前までは、茶臼岳の近辺までよく歩きました。姥ケ原?の紅葉は特に素晴らしいですね。

戸棚作成