ナチュラルエッジの器作り

 桜材でナチュラルエッジ器を挽きました。今年2月頃に伐採した桜で、4月に粗挽きしておいたものです。まだ完全には乾燥していないかも知れないですが、ナチュラルエッジなので多少変形してもいいかなと思い、挽いてみました。長径22センチ、高さ10センチ程です。左の写真は昨日挽いた鏡餅の底部を削ったところです。ジャムチャックを使いましたが、ベルトサンダーで仕上げた方が楽ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (木曜日, 07 11月 2019 17:21)

    ナチュラルエッジの器綺麗な仕上げですね。
    このまま歪まないでくれるといいけど、やっぱり歪むかな???。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 07 11月 2019 21:05)

    コメントありがとうございます。逆目がなかなか取れなくてサンディングで苦労しました。完全ではありませんが諦めました。

戸棚作成