お皿の粗挽き

 結露対策の木枠はオイルステンを塗ってからニスを塗りました。写真は撮り忘れました。

欅でお皿の粗挽きをしました。60ミリ厚の欅板を挽き割りして、厚さ約29ミリの材料を準備しました。この欅板は2~3年前に製材したものですが、厚さが60ミリあったので、十分には乾燥していないと思われ、またお皿は変形しやすいので、粗挽きして暫く放置することにしました。バキュームチャックにテールストックで押し付けると、真空ポンプを回さなくとも削れますね。最後は真空ポンプを回して、底部を削りました(左写真)。直径は220~225ミリです。仕上げ削りでは高さ20ミリ程にする予定です。4個粗挽きしました(右写真)。

戸棚作成