ベンチ作り

 那須塩原市の知り合いの方からベンチ作りを頼まれました。幅140センチ、奥行き32センチ、高さ55センチです。材料は栗材で、今日木材屋さんに取りに行って来ました。天板幅は32センチなので我が工房の自動鉋にはかかりません。近くの建具屋さんに行き、自動鉋にかけ、40ミリ厚に削りました。写真は全パーツの厚み、幅を調整したところですが、脚はテーパー付きなので、手鉋をかける必要があります。これが大変そうです。鉋の中央部がだいぶへこんできたので、台直しをしました。先ずは台の底を平らに削るのですが、手っ取り早く、ディスクサンダーで削りました。精度は今一ですが簡単です。その後台直し鉋で、2か所ほどを横擦りしし、刃も研いで完了です。

戸棚作成