ベンチ作り(その3)

 脚上部に付ける横木にほぞ加工をするのですが、脚が裾広がりになっているので、ほぞ作りも時間がかかりますね。頂点が10度の三角形のジグを作り、テーブルソーでほぞ加工しました(左写真)。トリマーテーブルで脚の角2か所をR6ミリの面取りをしました。各パーツをサンディングしてから脚と横木を接着しました(右写真)。ここまでは昨日やりました。

 天板の下にはたわみ防止のため、貫を入れます。両サイドの近くに切り欠きを入れ、横木と組みます。天板の両サイド、木端部分は脚の傾きに合わせて斜めにカットするのですが、これが大変でした。テーブルソーの刃を7.2度に傾け、フェンスには添え木をして、刃がフェンスに当たらないようにしました。天板は長さ140センチあり、重いのでテーブルソーの先の方にローラーをセットして作業しました。写真は撮り忘れました。。天板上部をトリマーで面取りをし、サンディングしました。ビスの下穴を開け、仮組をしてみました(写真)。

戸棚作成