蓋付き器挽きなおし

 旋盤を習い始めた頃に、欅で縁を五角形にした蓋付きの器を挽きました。オイル仕上げしたようですが、肉厚でなんとも不細工なものでした。ずっと放置してありましたが、ストーブに放り込んで燃やそうとした時、肉厚なので削り直してみようと思い、やってみました。凄く硬くて削りにくいです。硬い欅なのか、オイル仕上げで硬くなったのかは不明ですが、刃物を頻繁に研ぎながら何とか挽き直しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (木曜日, 21 11月 2019 17:34)

    綺麗に薄くなりましたね。
    ほんと硬そう。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 21 11月 2019 20:10)

    コメントありがとうございます。硬くて、削りが本当に大変でした。でも″もの“になりそうな気がしています。

戸棚作成