花台の塗装

 朝一で薪ストーブの煙突掃除をやりました。ストーブを炊いてしまうと掃除が出来なくなるので、寒さをこらえてやるしかありません。10月に一度掃除していますが、結構煤が溜まっていました。掃除後はやはり良く燃えてくれます(左写真)。右の写真は花台にニスを塗ったところです。近所の野草愛好家に塗装を頼まれました。ウチョウランなどの展示会の際、鉢植え物を置くための台です。手前は欅材で、自動鉋で厚さ6ミリに削ってから、大きさを整えて、サンディングしました。奥側の2枚は黒柿の薄板で、サンディングも済んでいました。ニスは大変冷えていたので、お湯で温めてから塗りました。

 年末なので明日から暫く木工は休みます。皆さんどうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MU工房 (土曜日, 28 12月 2019 22:47)

    今年仕事が花台の塗装で終わりですか。
    今年はお世話になりました、いいお年を。

  • #2

    つねさん (日曜日, 29 12月 2019 18:24)

    この一年、良い作品を見せて頂きました。年末年始はゆっくり保養して目を完全回復させて下さい。子年も精力的な木工活動を期待してます。良いお年をお迎えください。

  • #3

    ひねもす工房 (日曜日, 29 12月 2019)

    MU工房さん、つねさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、皆さんに参考になるものを見せていただきました。来年もよろしくお願いいたします。しばらくは目にゴーグルをして木工作業をすることになりそうですが、マイペースでやるつもりです。

戸棚作成