棚作り(その2)

 3個目のフレームを接着してから、棚板の加工に入りました。上部1段目の棚板は2枚使いなので、95ミリ幅、2~3段目は3枚使いなので107ミリ幅となります。テーブルソーと手押し鉋で幅を整えました。合計16枚の棚板を定尺にカットするために上左写真の様にスライドソー横に角材でストッパーなどを据え付けて作業しました。棚板は長さ122センチ程になります。並べてフレームに止めつけますが、板接ぎするわけではないので、棚板相互に段差が出る可能性があります。そこで棚板中央部分の木端に溝を掘り、薄板を入れることにしました。ビスケットジョインターは持ってないので、テーブルソーにダドカッターを取り付け、フェンスと角材で位置決めをして棚板中央部に幅6ミリの弓形の溝を掘りました(上右写真)。そうして下の写真の様にビスケットまがいの楕円型の薄板をはめ込むことにしました。

戸棚作成