椅子作り(その4)

 椅子の前面と背面に接着剤を入れて桟で繋ぎ、クランプしました。各接合部はほぼ直角になっていたので、斜めにクランプをかける必要はありませんでした(左写真)。座板のねじ止め部分に下穴を開け、埋め木用に深さ8ミリ程度まで径6ミリに広げました。また背もたれにかかる部分を切り欠きました(右写真)。

 小型のサイクロン(手作り集塵機)が4~5日前から異音を発したり、回転が落ちたりするようになったので、調べてみました。先ずはブロアモーターのカーボンブラシを外してみると、未だ使えそうです。回転ファンなどを外してみると、ベアリングが壊れて、シーリングの円盤も外れていました(左写真)。ギアプーラーでベアリングを抜き取り、ローターも抜てみました(右写真)。整流子(ブラシが当たる部分)側のベアリングは壊れていません。ベアリングは629ZZでした。モノタロウに発注しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (木曜日, 13 2月 2020 23:26)

    椅子徐々に形になってきましたね。
    ブロアーはベアリングだったんですか、自前での修理いいね。

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 15 2月 2020 20:01)

    コメントありがとうございます。楢材で作るといい感じに上がりますね。今日写真を撮らずに依頼者に渡してしまいました。失敗でした。電動工具などは修理できるものはなるべく修理して使っています。モーターの故障はほとんどの場合、カーボンブラシの摩耗かベアリングの故障です。ただし電動工具で電子パーツの故障はどうにもならず、お手上げですね。

戸棚作成