椅子作り(その5)

 午前中は通院その他で木工は午後からです。座板と受け材に接着剤を塗り、座板を椅子に載せ、座板前部が桟に合う様にクランプをかけ、座板に開けた下穴に電ドルを差し込み、桟に下穴を開けました。クランプしながらビスを打ち込みました。困ったことに背もたれ部は笠木が邪魔して桟に下穴を開けることが出来ません。仕方ないのでビスで穴位置を印付け、ここにフロアネイルをあてがい、ハンマーを寝かせた状態で深さ7ミリ程の穴を開けました。この作業はもちろん接着剤を塗る前に行いました。ビスは15ミリ程度の物を、柄の短いドライバーでねじ込みました。接着剤も使っているので強度的には問題ないと判断しました。その他のねじ止めは長さ25ミリのビスを使いました。埋め木に接着剤を塗り、座板に打ち込みました(写真)。

戸棚作成