煙突掃除

 吊るし雛用ハンガーは400番水ペーパーをかけ、2回目の塗装をしました。お皿2枚はその他の器と一緒に1回目の漆を塗りました。

 最近、薪ストーブの燃えが悪くなってきました。前回の煙突掃除は昨年の暮れだったので既に2か月近くになるので、煤が溜まっているはずです。今日は比較的暖かかったので、午後火を止めて煙突掃除をやりました。煙突は室内で約2メートル立ち上がり水平に2.4メートで外に出ます。そして約6メートル上に伸びています。左写真は立ち上がり2メートルの部分の煤を下にかき落とした状態です。だいぶ溜まっていました。水平部分もしっかり溜まっており、断面積で見れば半分以上が煤で塞がっていました。掃除後薪を入れて燃やすと、まことに良く燃えてくれました(右写真)。

戸棚作成