棚作り

  皿2枚と蓋付き器に8回ほど拭き漆をしました(左写真)。これで完成とします。蓋付き器は旋盤を始めた頃の作品です。ストーブで燃やそうと思ったのですが、肉厚だったので削り直しました。皿は頼まれて10日程前に削った物です。棚作りの依頼がありましたので、作成を開始しました。高さ85センチ、幅60センチ、奥行20センチと小型です。栗材で柱と横桟を加工しました(右写真。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (日曜日, 01 3月 2020 20:14)

    久保田塗師誕生ですね。良い色艶で最高!

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 01 3月 2020 21:09)

    コメントありがとうございます。燃やそうと思っていた器が蘇りました。今回漆室の湿度は50%までしか上がりませんでした。前回までは常に60%まで上がったのですが、今回濡れタオルを追加しても50%止まりでした。漆は1日で乾いていたので、湿度計が故障したと勝手に判断しています。

戸棚作成