箸入れ作り(その4)

 引き出し用の取っ手を作りました。通常は取っ手は既製品を買って付けていましたが、今回は手作りしてみました。35ミリ角の欅を削り、サンディングしました(左写真)。直径は24ミリ、長さ25ミリ程度です。ビス用の下穴をどうやって開けるか、悩んだ末に、右の写真の様に取っ手のくびれ部分を2枚の板で挟み、これをバイスで挟んでボール盤で下穴を開けました。2枚の板は、1枚の板に径17mmの穴を開け、穴の縁をナイフで取っ手のくびれの形に削り、二つに切り分けたものです。

 角を面取りし、全体にサンドペーパーをかけてから、取っ手を取り付けました。引き出し板には下穴を開けておいたので、ここに内側からビスを入れ、ビスは小型のドライバーで支え、取っ手に接着剤を付けて、取っ手を回してねじこみました。これで生地完成です(写真)。この後、ウレタンニスをぬりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (月曜日, 09 3月 2020 08:36)

    いい感じに出来ましたね。
    この色の感じがいい。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 10 3月 2020 19:02)

    コメントありがとうございます。底板も欅なのですが、他の部分の欅より白っぽいものになってしまいました。底板は3点とも同じ材料ですが、左の写真の底板は何故か、異常に白く写っています。

戸棚作成