ナチュラルエッジ器作り

 半年程前に粗挽きしておいた桜材の器(左写真)を仕上げ削りしました。内側に作っておいた掴み代を整えて、ここを掴んで外側を削り、サンディングしました(右写真)。

 内側を削り、サンディングをしました。今回は突き出したエッジ部分のサンディンにスピンドルサンダーのサンド部分を電ドルに付けて研磨してみました(上左写真)。器の回転を止めて荒れた部分を見ながら電ドルサンダーを回したり、器を回転させながら電ドルサンダーをかけたりして何とか研磨を完了させました。器の外側も突き出したエッジ部分の研磨に電ドルサンダーを使ってみました。この部分の研磨は普通の研磨方法では振動してしまい、なかなか難しいですが、このやり方が良さそうですね。上右写真は真空チャックで保持して底外側を削ったところです。

戸棚作成