欅丸太の処理

 箸入れに水ペーパーをかけてから3回目のニス塗をやりました。右の写真は欅の丸太です。昨年の暮れに知り合いの方から数本の欅丸太を頂きました。長さは1M、直径は50センチ程あります。その内の2本は製材所に預かってもらい、後日適当な時期に製材してもらうことになってます。枝分かれのある部分は工房脇に置いてありますが、旋盤材料に出来るかも知れない部分をチェーンソーで長さ30センチ程に輪切りにしてみました。まだまだ重いので、しらた部分をカットして角柱の様にしてみようと思い、切ってみました。チェーンソーの切れ味も悪く、2辺を切ったところで疲れてしまい、止めました。この段階でまだ50KGほどありそうで、帯鋸にかけるには重すぎます。後日気が向いたらまた切ります。取り敢えず干割れしないように木口にボンドを塗ってみました(写真)。

戸棚作成