ククサカップ作り

 木取りしたカップ材に径82ミリの円を書き、取っ手の部分も円となだらかな線で結び、帯鋸でカットしました (左写真)。旋盤に載せて径20ミリの穴を開けました(右写真)。カップの高さが60ミリなので、ドリルキーの先端が深さ50ミリまで届くように穴開けしました。

 カップの内側を削り、サンディングしました(左写真)。逆目が酷く、研磨が大変でした。カップの周囲をディスクサンダーとスピンドルサンダーで研磨してから取っ手部分の穴を糸鋸で切り抜きました(右写真)。取っ手に高さ30ミリの角材をねじ止めし、糸鋸の押さえ金具を外してカットしました。

 カップの外側をディスクサンダーで斜めに研磨しました(左写真)。角度を保てるようにジグを使っています。ここまでできたのは1個で、他の3個は穴開けまででした(右写真)。

戸棚作成