サイドテーブル作り

 那須塩原市の知り合いの方から、サイドテーブルを2個頼まれました。天板は径45センチの円形、高さは45センチです。材料は栃です。幅58センチ、長さ160センチ、厚さ45ミリの板を支給されました。大きいので処理が大変です。カットは丸鋸で切るしかありません。左の写真はアルミの角パイプをフェンスにして板の耳の部分をカットしたところです。アルミ角パイプは強く推すと曲がるので、中程も角材で固定しました。右側も少しカットして46センチ幅にしました。2枚の天板用に長さ100センチ程にカットしました。かなりねじれがあり、このままでは自動鉋にかけられないので、電気鉋で片面を平らに削りました。我が工房の自動鉋は最大幅30センチなので、近所の建具屋さんの自動鉋を借りて、厚さ30ミリに削りました。帯鋸で円盤にカットしました(右写真)。

戸棚作成