桜の器仕上げ削り

半年程前に粗挽きしておいた器の仕上げ削りをしました。上左写真は器内部に作っておいた掴み代をチャックで掴んで、外側を削りサンディングしたところです。逆目のところがなかなか綺麗になりませんね。最初の120番のサンドペーパーはかなり長くかけました。その次は240番、最後は400番ペーパーを使いました。上右写真は高台部分を掴んで内側を削り、サンディングしたところです。この後真空チャックで保持して高台部分を仕上げました。これで生地完成です(左写真)。径160ミリ、高さ70ミリです。どんぶりですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (土曜日, 28 3月 2020 18:09)

    立派に仕上がましたね。漆仕上げと思いますがたのしみです。

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 28 3月 2020 19:59)

    コメントありがとうございます。この桜は山桜ではなくソメイヨシノのような桜かも知れませんね。山桜は年輪模様がもっとおとなしいですよね。拭き漆予定です。

戸棚作成