ミシンテーブル作り

 不要のミシンがあったので、ミシンテーブルを作ることにしました。ミシンテーブルは年配の女性には人気がありますので、作っておけば欲しいという人が必ず現れます。上左写真は頭や定盤を外したところです。かなり錆や埃が積もっておりました。ディスクグラインダーに塗料剥がしのディスクを取り付け、錆などを取り、スプレー缶で塗装しました(上右写真)。天板用に240ミリ幅の檜材を厚さ25ミリにして、板接ぎしました(左写真)。長さ870ミリとしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (水曜日, 22 4月 2020 18:21)

    良いもの見つけましたね。JWAの誰だったか、このテーブルを改造してKC-14を乗せてターニングしていました。がっちりしてgoodでしたが今は・・・

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 22 4月 2020 20:17)

    コメントありがとうございます。頭、定盤などを取り払っても未だ結構重いものですね。錆落としのために、分解しようとしましたが、マイナスドライバーでは回せないので分解出来ません。六角ナットは回せました。古い機械なので、プラスのドライバーが無い時代だったのですね。

戸棚作成