棚作り(その8)

 天板には溝を掘り、側板を差し込んでありますが、補強のために天板から側板にビスを3本ずつ打ち込みました。天板の上にフェンスのようなものを接着しました。名称は解りません。天板の上に載せたものの落下防止の役割がありそうですね。天板に打ち込んだビスはこのフェンスで隠れます。引き出しは適当な位置に止まるように、後ろに角材のストッパーを棚板に接着しました。背板は一旦外してサンディングしてから真鍮釘で止めました。側板には棚板の位置に、各3本の真鍮釘を打ち込みました。また底板から仕切り板に向け3本のビスを打ちました。引き出しの取っ手は未だ取り付けていません。後日依頼者が取り付けることになりました。取っ手が無いと、差し込んだ引き出しが抜けなくなりますので、L 字形に曲げたトタン板を差し込んでおきました。これで私の作業は完了です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (金曜日, 01 5月 2020 16:33)

    結構大きな棚ですね、お見事。
    無塗装のまま納品ですか。

  • #2

    ひねもす工房 (金曜日, 01 5月 2020 20:17)

    コメントありがとうございます。大きくて重いです。一人では簡単には動かせません。塗装は依頼者本人がやります。鉄錆などを溶かした液を使ったりして、特殊な塗装をやるそうです。

戸棚作成