花壇作り

 チェーンブロックで石を吊り上げ、台車に載せ移動します。砂利敷きですからキャスターが付いていても、台車に付けたチェーンを引っ張っても全く動きません。以前、知り合いの方からハンドウインチを頂きました。使うことはまずないだろうと思いながらももらっておきました。それがここで役に立ちました。台車にチェーンを付け、これにハンドウインチをひっかけ、カーポートに置いた車の前輪の接地部分とハンドウインチをロープで繋ぎました。この状態でウインチを操作してもキャスターが砂利の中に埋まってしまい、なかなか動きません。そこで左の写真のように、チェーンの下に角材を置き、台車を少し上の方向に引くようにしたところ動くようになりました。ウインチのロープを巻き終わっても、移動距離は1.5M程度です。車とウインチを繋いだロープを短く結び、また挽きます。これを数回繰り返すと、コンクリートのカーポートに到着です。カーポート、玄関アプローチ(タイル張り)はウインチを使わないでも楽に運べます。その後、家の前側の砂利敷き部分に入りますが、こちらは踏み固められているので、ウインチは使わず、家内と二人で引っ張って何とか移動出来ました。石を置く位置にはロープを張って、石の形に合わせ、地面を少し掘り下げ、またチェーンブロックを使って、石を下ろします。金てこなどを使って、調整しながら位置決めをしますが、時間がかかりますね。昨日と今日の作業で、やっと5個の石を並べることが出来ました(右写真)。

戸棚作成