提灯飾り台作り

 午前中、残り1個の三脚を接着組み立てしました。午後、依頼者が引取りに見えて持ち帰りました。完成品の写真を撮り忘れました。左の写真は提灯を飾るための台座です。知り合いの方から頼まれたのですが、新盆の際に飾る提灯用だそうで、どのように立てるのかは分かりません。寸法が指定されたのでそのように作っています。サイズは高さ5センチ、幅30センチ、奥行25センチです。栃の厚板を挽割り、25ミリ厚の板に製材し、台板とL 字形のパーツを切り出しました。L字型パーツは帯鋸やスピンドルサンダーで端を加工しました。残る作業は台板の中央に25ミリ×30ミリの穴を開け、Lパーツを接着するだけです。

戸棚作成