ベンチ修理

 我が家の庭に置いてあるベンチ(上左写真)ですが、かなり古くなっているので、板を取り替えることにしました。木材屋さんに相談し、材料を頼みました。モアビという木材を製材してくれました。モアビは初めて使う材なので、木材ブックで調べてみました。アフリカ産の硬い材料で、框材や敷居などに使うそうです。自動鉋で厚み、幅を調整し、長さを揃えました。上右写真はボール盤でボルト用の穴を開けているところです。ストッパーを置いて効率よく穴開けをしたのですが、これは失敗でした。穴位置が鉄製のフレームの穴位置と合わないところが数か所出てきました。フレームには板を通す窓のようなスペースがあります。今まで使われていた板材より幅、厚み共に少し大きめに板を仕上げたので、板を窓に通したとき、板をずらすことが出来ないので、穴の合わないものが出てしまいました。何か対策が必要になりました。

戸棚作成