ケーキ皿作り(その2)

 ケーキ皿の台を挽き、サンデイングし、皿部分を重ねてみました(左写真)。この後旋盤上で接着し、テールストックで押さえました。

 右の写真は新ダイワのエンジンチェーンソーです。知り合いの方から頂いたもので、エンジンがかからない故障品です。修理専門店に出す前に、自分で修理をやってみることにしました。ネットで調べてみるといろいろ出ています。故障の原因はキャブレターの目詰まりが一番多いらしいです。ユーチューブでも動画で修理場面が見られます。先ずはプラグを外し、本体に固定し、スターターの紐をひいてみました。火花は飛びました。やはり原因はキャブレターのようです。エアーフィルターのカバーを外し、フィルターを取り去り、エンジンのクランク室開口部に燃料を少量注入し、スターターの紐を挽いてみると何とエンジンが始動しました。短時間で止まってしまいますが、故障の原因はキャブレターのようです。ホームセンターで機械整備用のスプレーなどを買って来ました。燃料パイプなどを外し、キャブレターを取り出し、分解を始めたのですが、完全に分解するには張り付いたパッキンなども外す必要があります。そこまでやるとパッキンが破損したりして手に負えなくなる可能性があるので、分解はほどほどにして、見える穴全てにスプレーして目詰まりを取るようにしました。キャブレターを元通りに本体に取り付け、キャブレターから直接燃料を少量入れて始動してみるとエンジンは回りました。ただし短時間で止まります。これを3回程繰り返すと、何とエンジンは継続して回るようになりました。高速、低速と正常にコントロールも出来ます。ヤッターという達成感がありました。この後、木を切ってみると全く切れません。ブレードの研磨が必要です。これは後日やることにしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (水曜日, 03 6月 2020 20:48)

    エンジンチェンソーまで修理とは凄い。my工房のはチェンとエンジンのoilれ間違いでstop。軽井沢へ婿入りしました。今頃生き返っているかも?

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 04 6月 2020 19:48)

    コメントありがとうございます。ネットには何でもありですね。お陰様でこれまでは全く出来そうにないと思えたことも出来てしまうことがありますね。ネット様様です。

戸棚作成