摘み作り

 昨日訪問したお店の方から摘みを9個頼まれました。カードを収納するボックスで9個の引き出しが付いているものに取り付けるそうです。元々付いていた摘みが3個のビスで固定されていたらしく、引き出し前板に3個のビス穴が残っています。この穴を隠すために、摘みには径25ミリの鍔を付けました。3個のビス穴の中心部に径9.5ミリの穴があけられているので、摘みに径9.5ミリの突起を付けました。旋盤に30ミリの楢角材(長さ40センチ)を載せ、スリーポイントステディーを取り付け、削りました。左写真はサンディングしたところです。5時間程作業をしましたが、8個しか出来ませんでした(右写真)。1個は失敗品ですので、明日2個作ります。

戸棚作成