糸鋸用台作り

 27日にJWAの銘木頒布会に行き、沢山の木をゲットして来ました。機械類も4点買って来ました。糸鋸(旭工機製 GR-400)も格安で手に入れました。大型で奥行が80センチ以上あり、重量も50キロ弱ありますので、置き場所を決めて納めてしまう必要があります。あまり使うことが無くなったグラインダーをのけて、糸鋸を置くことにしました。そのために、台を作ってキャスターを取り付け、糸鋸を固定しました(写真)。使う時に引っ張り出すことにしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (火曜日, 30 6月 2020 16:44)

    遠方からお疲れさまでした。良いものをgetしましたね。当日参加出来なく残念でした。
    この糸鋸で名作を生みだしてください。

  • #2

    ひねもす工房 (火曜日, 30 6月 2020 17:38)

    コメントありがとうございます。つねさんの顔が見られず、残念でした。糸鋸を試運転してみると、バネがだいぶ強く、振動も少ないようです。厚物のカットに威力を発揮しそうです。首の跳ね上がり機構が無いので、中抜きはやりにくそうですね。

戸棚作成