ベルトサンダーの台作り

 今までベルトサンダーはリョービ製の物を使っていました。作業台に置いたサンダーのトリガースイッチがオンの状態で、コンセントにプラグを差し込んでしまい、サンダーがテーブル上を走って床に墜落するというミスを2回やりました。サンダーはかなりの重量があるので、前側のローラーが狂ってしまい、ベルト位置が安定しなくなりました。先月のJWAの銘木頒布会の際にマキタ製ベルトサンダーが出品されていたので、買って来ました。そのベルトサンダーを逆さまに置くための台を作りました。上左写真のような簡単なものですが、これで充分安定します。このような使い方を考慮してか、サンダーのトップはほぼ平らに作られています。

戸棚作成