茶筒作り(その3)

 2個目の茶筒の中蓋を作りました。先ずは身の部分にはめる側を削り、高さ21ミリ程度に切り落とし、残った部分に穴を掘り、ここに蓋を差し込み、蓋の上部を削りました(上左写真)。2個目完成です。蓋が少しきついのですが、後で調整することにして、3個目の作成に入りました。3個目は蓋と身のはめあいを変えてみました。2個目は蓋の穴の入口と奥の径を少し変えて、奥の径を入口より0.4ミリ程小さく作っていましたが、3個目は同寸としました。身の方も勿論同寸です。この方が良さそうです。上右写真は身と蓋を合わせて、蓋上部を削っているところです。この後、蓋と身の合わせ目にビニールテープを巻いて、テールストックを外し、蓋のトップ部分を仕上げました。最後に身の部分の掴み代を切り落としました。切り落とした部分の仕上げは、蓋側にまな板チャックをはめて、チャックで掴み、底部分の削りとサンディングをやりました。

戸棚作成