オイルミストトラップのフィルター交換

 真空ポンプに取り付けたオイルミストトラップは塩ビ管などを使った手作りのものです。フィルターにはJWA顧問の伊藤さんに頂いた油吸着マットを使っています。取り付けて1.5年経過したと思っていましたが、勘違いで2.5年経っていました。真空ポンプは頻繁に使っているわけではありませんが、マットを交換することにしました。上左写真はオイルミストトラップを分解したところですが、木管部分(右写真で塩ビの異形継ぎ手から飛び出している部分)はどうしても抜けません。多分木にオイルが浸み込み、径が太くなってしまったと思われます。この木管は抜けなくてもマット交換は出来ます。マットにはしっかりオイルが溜まっており、絞ると50ML程出てきました。勿体ないのでポンプに戻しました。右写真の下は新品マットを3重に巻いたものです。芯は塩ビ管に沢山の穴を開けたものです。これを上の穴あきトタン板の管に差し込み、組み立てました。下の写真は真空ポンプに繋いだところです。

 お盆につき、明日から暫く木工を休みます。茶筒作りは未だ終わっていませんが、盆明けに作ります。

戸棚作成