集塵機目詰まり

 棚板の接ぎをやりました(左写真)。棚板は2枚使いますので、3枚接ぎを2組作るということです。昨日自動鉋をだいぶ使いましたが、木屑が集塵されなくなりました。ダクトを外してみるとしっかり木屑が詰まっていました。右の写真はサイクロン近くのダクトで、木屑が上方に昇っていくところです。写真を撮るために角材を挟んであります。ダクトのどの部分を外してみても木屑が詰まっていました。結局、サクロンの中まで木屑が溜まっていることが解りました。サイクロンのゴミ受けにはアクリル板の窓を付けてあり、木屑の溜まり具合を常にチェックしながら作業していました。ゴミ受けが満杯になったわけではないのにサイクロンが目詰まりした原因は不明です。元通りにメンテするのにだいぶ時間がかかりました。

戸棚作成