テーブル作り

 サイドテーブルの材料は未だ入っていません。知り合いの木材店の方から頼まれたテーブルの材料が先に入りましたので、作成を開始しました。材料はモンキーポッドです。初めて聞く材料なのでネットで調べてみました。日立のコマーシャルソング「この木何の木、気になる気になる・・」と一緒に流れる映像の木でした。映像はハワイで撮影したものらしいですが、産地はハワイや西インド諸島などだそうです。結構硬いです。順目と逆目が交錯しているので、自動鉋にかけても綺麗に削れません。天板はベルトサンダーで仕上げました。耳はベルトサンダーとサンドペーパーで仕上げました。写真で天板の上に載っているのが脚材と貫です。貫材は槐です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (金曜日, 25 9月 2020 19:56)

    my工房でもモンキーポットでターニング。堅くて閉口した記憶あり。懇意にしている工務店からモンキーポッドテーブルを頂戴。持て余していたので持ち帰って器作りして里帰り。
    4~5年雨ざらしでしたが、一皮剥いたら新品に。腐りにくい材でした。頑張って!

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 26 9月 2020 20:22)

    コメントありがとうございます。木目が粗々らしい木ですね。日立のコマーシャル映像の木は凄いなといつも思っていましたが、これだったんですね。枝葉の広がりは60メートルにも成長するそうですよ。

戸棚作成