テーブル作り(その3)

 脚の下部に約10ミリの凹上の窪みを作りました。糸鋸、6ミリバンドソー、ディスクサンダー、スピンドルサンダーを使いました。脚に貫を差し込むほぞを掘りました。貫通穴です。ドリルで穴を開け、ジグソーで大まかに切り取り、鑿で仕上げました。貫の両サイドにほぞ加工をして、仮組をしました(写真)。上下さかさまに置いてあります。 ほぼ設計通りに組めそうなので、一旦ばらし、横桟にビス穴を開け、この穴に合わせ、天板裏にも下穴を開けました。横桟と下駄も槐なのですが、貫に比べだいぶ白っぽいです。木材店の方が消石灰で色を濃くすると言ってましたので、組み立て前にその作業をやってもらいます。

戸棚作成