展示台作り(その3)

 長い方の木枠の木口にもビスケットジョインターで溝を掘りました。横桟を留めるためのビス下穴を開け、サンディングしてから組み立てに入りました。展示台は作業台よりだいぶ大きいので、仕掛けが必要です。作業台に2mの角材2本を渡し、角材の前後に2枚の板(集成材)を置き、中央にも1枚の板を置きました。この板はパイプクランプをかけるためのものです。パイプクランプの長さが130センチ程なので、展示台の端から端までは届かないので、途中に板を置いたわけです。木枠を接着する前に化粧べニアをはめ込むのですが、これが大変でした。先ずは長い木枠をベニヤ板にはめ込み、接合部に接着剤を付け、たわんだべニアの下に横桟を渡し、短い木枠をはめるのですが、なかなかはまりません。どうにかはまった木枠にクランプを2個かけ、反対側の木枠を何とかはめ込み、クランプしました (右写真)。

戸棚作成