薪入れ木箱作り

 我が工房は冬の暖房に薪ストーブを使っています。薪はストーブのそばに置いた段ボール箱に入れてありますが、乱雑になりやすく、見苦しいです。木箱を作ることにしました。上左写真の状態までできました。箱の中に置いた台は引き出しの底板で、上右写真のものです。側板が未だ付いていません。底板の下にキャスターを付けるのは簡単ですが、キャスタの取り付け高さは50ミリ程になるので、高さを稼ぐためにキャスターをやめて戸車を付けることにしました。仮付けしたのが右写真です。戸車上部は側板で隠れます。これで底板と床の間隔は7ミリとなりましたが、面倒な加工になってしまいました。木箱の上に、もう1個の木箱を置くか、段ボール箱を置いて薪を2段積みにします。

戸棚作成