ククサカップ作り(その2)

 帯鋸で外形を大雑把にカットしてから、ディスクサンダーでカップ外側を研磨しました。取っ手の付け根付近や、取っ手側面はディスクサンダーでは研磨できません。取っ手下部を15ミリ程カットしました(上左写真)。これ以降の工程は1個だけ少し先行させることにしました。取っ手部分から帯鋸で切り取っ木片を3角形にカットし、取っ手の下にねじ止めしました。取っ手部分にボール盤で径20ミリの2つの穴を開け、取っ手の外形を糸鋸でカットしました。カップ上部中心に4つ爪のドライブを打ち込み、カップ下部にチャックの掴み代を削り出しました。ここをチャックで掴み、カップ部分に径22ミリの穴を掘ってから、径40ミリのフォスナービットで穴を広げました(上右写真)。ボールガウジなどでカップ内部を削りました(下左写真)。

戸棚作成