棚作り(その4)

 高さの低い方のフレームを接着しました(左写真)。高い方の棚は棚板の取り付けにかかりました。棚板を面取りしてから柱に接する部分を切り欠きました。棚板はフロアネイルで横桟に止めるので、先ずはボール盤で径2ミリの下穴を開けました。柱を作業台にクランプで固定し、棚板を乗せ、フロアネイルを打ち込んでみましたが、最後まで打ち込めず、曲がってしまいます。2本目からは、下穴からさらに電ドルで桟にも穴を開けて打ち込むと何とか打つことができました。棚の後ろ側に筋交いを打ち付けることになっています。筋交いが棚板に接する部分は棚板を切り欠きます。そのため、後ろ側の棚板は釘を打たず、筋交いを仮止めし、切り欠き位置が決まったら、棚板を下ろし、切り欠き作業をする予定です。

戸棚作成