棚作り(その5)

 棚の背面に筋交いを付けます。角材を40×20ミリに削り、背面に仮止めし、筋交いのカット位置、棚板の切り欠き位置を罫書きました。最上段と最下段の棚板は深さ10ミリの相欠とし、それ以外の棚には深さ20ミリの溝を掘りました。筋交いが棚板に斜めに当たるので、溝掘りも時間がかかります。棚板を横桟にフロアネイルで止め、筋交いにもフロアネイルを打ちました。棚板は一段に4枚の板を並べています。内側2枚の棚板にはフロアネイルを2本ずつ打っていますが、両サイドの板は切り欠きがあるのでネイル1本だけ打っていますので、柱側からも1本のネイルを打ちました。フロアネイル用に径2ミリの下穴を開けていますが、径2.2ミリのネイルが結構硬く、曲がってしまうものもあり、大変でした、。

 

 

 

戸棚作成