ククサカップ作り(その5)

 ククサ作りを再開しました。先ずは帯鋸でカップ底面のチャック掴み代をカットしてから、ディスクサンダーで底面を平らに研磨しました。左写真は今回のククサ作りに際し、作った図面です。図面によりフォスナービットの穴開け深さを決めたり、ディスクサンダー研磨作業の際の目安線を割り出したりしました。右写真でカップ側面に入れた3本の線と底面の円が見えるでしょうか。

 ディスクサンダーの研磨作業の前に、帯鋸でカップ底面付近を少しカットしました(左写真)。45度にカットした角材をカップの下に置いてあります。それぞれ5面をカットしました(右写真)。これで研磨量がかなり減らせます。

 左写真はカップ底面付近を研磨しているところです。カップの下に角度を調節出来るジグを置いてあります。カップ底面の円と、側面の3本の線を目安に角度を3段階に変えて研磨し、更にその中間の角度で研磨しました(右写真)。

戸棚作成