戸棚作り(その5)

 天板、側板、棚板の長さ、幅を所定の寸法にカットしました。幅はテーブルソーで素早くカットできますが、板の寸法が大きいので、長さを決める横切りにマイターゲージでは無理なので、丸鋸でカットしました。4枚で8か所のカットです。セットに時間がかかり、大変でした。やはりテーブルソーの横切りジグが必要ですね。天板、側板のあられ組加工をしました。先ずは各板の木口から21ミリ内側に罫引きで罫書きます。板厚は20ミリですが1ミリ深くカットし、接着後にはみ出したほぞを削るようにします。帯鋸、ジグソー、鑿で天板の加工をしてから側板にカット位置を写し取り、側板のカットをします。天板と側板を仮組してみました(左写真)。最下部の棚板は側板とほぞ組にします。右の写真は棚板のほぞを側板に写し取り、ほぞ穴の位置を決めているところです。

  明日、明後日と旅行に出かけますので木工は休みます。

戸棚作成