サイドテーブル作り

 昨日、木枠の底板を接着剤を付けて、ビス止めをしておきました。今日、あられ組の出張ったほぞを削って完成です。 

 木材屋さんからサイドテーブルを2個頼まれました。樹種は不明です。木肌はウォールナットの様ですが、色が白っぽいです。昨年11月に桜で作った丸テーブルと、寸法も形も同じで天板の直径は480ミリ、高さは450ミリです。先週、板接ぎしておいた天板を帯鋸で丸くカットし、旋盤で円形に削り、周辺部下部を30度に面取りしました(左写真)。テールストックで押さえたところがかなり窪んだので2個目の天板は写真の様に円盤を当ててテールストックで押さえました。芯だしが大変でした。2枚削り終わりました(右写真)。

 

 

戸棚作成