スツール作り(その6)

 天板裏に渡す角材をほぞ加工しました。写真を撮り忘れました。この角材を脚のほぞ穴に納めるためにほぞ穴の縁の部分を少し削る必要があります。電動工具は使えず、手鋸、鑿、彫刻刀で削りました(上左写真)。天板裏に墨付けをしました。上右写真の三角形の中心の釘を天板中心の穴に合わせ、三角形に墨付けし、その外側に手前の23ミリ幅の板を使って線を引きました。35ミリ程の厚板で同じ大きさの正三角形のジグも作りました。右写真の様に使って角材のカット位置を決めることにしました。この厚板三角形のジグは角材同士をビス止めするときに必要になると思ったので作りました。

 

 

 

戸棚作成