ぐい呑み作り

 いちいの木でぐい呑みを作ってみました。このいちいは年輪の間隔が大変狭いものでした。左写真は外側を削りサンディングしたところです。内側を削る際は高台にビニールテープを二重に巻き付けてチャックで掴みました。少し緩めにチャックを締め付けました。傷はつきませんでしたが、外れる心配もあるので、2個目は高台部分にチャックの掴み代を加えた長さにして、最後はジャムチャックで回して高台を仕上げました。2個生地完成しました(右写真)。直径は76~78ミリ、高さは38~40ミリです。

 2~3か月前から、旋盤を回すとチャ、チャ、という異音を発するようになりました。今日はプーリー付近を念入りに観察してみると、ベルト一周ごとに音を発することが解りました。ベルトの溝側をチェックしたのですが、目視では異常な点は見つかりません。鈴木直人さんに聞いてみることにしました。

 

 

戸棚作成